Un journal**

()


| 2012.09.19 Wednesday | - | - | スポンサードリンク |
「クイーン」を観ました〜♪ (17:17)
ヘレン・ミレン、お見事!!!の一言に尽きる作品でした。
ホント、完璧に成りきってます。スゴいです。
ヘレン・ミレンじゃなく、本物のエリザベス女王です、ハイ。











主演女優賞授賞も、勿論納得です!!

あれが事実だったかどうかは、ちょこっと別の問題として置いておくとして、

イギリス王室の古く凝り固まった価値観や、王室に関心の強い国民の世論にも左右されながら、その中で生きざるを得ない面々の、外からは垣間見えない辛さのようなものが、

おぼろげながら、なんとなく伝わってきました。

民衆に大人気のダイアナを毛嫌いする王室、

その厄介者の訃報を聞いての皆の反応、

ここらあたりのなんとも冷たく、温かみの感じられない様子に、

何も語られずとも、それまでの確執がググーッと浮き彫りになってくるようでした。


王室というものは、

国あっての、国民あってのもの、

世論に背を向けられては生きていけないという、その存在意義の脆さも強く感じました。


長年イギリスの女王として君臨してきたという強く高いブライドと意識、

決して自身の考えを曲げなかった女王が、

いよいよ世論に屈した瞬間でもあり、

自身から民の場に立ち、手を差し伸べた(差し伸べざるを得なかった)、そういう瞬間でもあったのです。

結果的に見れば、女王側が全面的に降参した、とも云えるあの一件でしたが、

そうあっても尚、気高く凛とした毅然とふるまう女王の姿を見て、


やはりこの人は女王なのだなー、と、

女王以外の何者でもないんだなー、と、

そんな風に思いました。


笑えたのは、

チャールズとか、ブレアとか、ブレアの奥さんとかの、

ビミョーな似具合(笑)

特に、奥さんの女王に謁見する際の態度が、


サイコーに笑えました!!


事実を時系列を辿って淡々と描いただけの作品ですが、その丁寧な作りこみによって、

地味な作品ながら、ずっしりと重厚感があり、深く心に残る一本でした。
| 2007.05.21 Monday | 映画 | comments(8) | gigi |
(17:17)
| 2012.09.19 Wednesday | - | - | スポンサードリンク |
Comment








gigiさん、こんにちは。
クィーン!興味あったんです。
gigiさんのブログ拝見して、ますます興味深々です。
映画って、いいですよね。。
posted by アい | 2007/05/21 8:41 PM |
イギリス王室はいろいろスキャンダルがあって面白いですね。

日本の皇室もスキャンダルがあったほうが面白いと思うんですけどね。

でも、世に出てないだけで皇室でもスキャンダルが起きてるかもしれませんね。
posted by マスタキトン | 2007/05/22 12:14 AM |
gigiちゃま元気にしとる?クイーンみたいと思っていました。もともと英国は階級社会だから推して知るべし・・なのかと思っていますが。
やんごとなき方たちもいろいろなんでしょうね。是非トライしてみます。また帰るからあってね☆
posted by きんたろう | 2007/05/22 6:22 PM |
こんにちは!ご無沙汰していました!gigiさん、お忙しそうですね!お体に気をつけて、頑張って下さいね♪

この映画は、見たいな〜って思ってチェックしてたんですが、gigiさんの文章読んでますます見たくなりました!映画は行ってる暇がないので、、DVDにならないかな〜・・

写真は、その後いかがです?!薔薇の花ってgigiさんに、ぴったりの被写体のような気がするんだけどな♪
posted by haru | 2007/05/26 5:41 PM |
アい♪さん、こんにちは〜♪
ご無沙汰してしまっていてスミマセン(ペコリ)
「クイーン」地味だけど、とても良かったです。イギリス王室ってやっぱ、ヨーロッパでは何かと取りざたされる存在だし、中では色々と大変なんだろうなー、と思ったりしました。
posted by gigi | 2007/05/30 12:02 PM |
マスタキトンさん、こんにちは〜♪
うんうん、面白いです、イギリス王室(笑)
日本も色々と週刊誌を賑わせてはいますが、スキャンダルっていうのとは無縁な感じですもんねー。
あくまでも清く美しい日本の皇室って図だし。でも内情はきっとドロドロなんだろうなー、ご多分に漏れず・・・。
posted by gigi | 2007/05/30 12:05 PM |
きんちゃん、こんちゃーっす♪
元気にしとるよー。あなた、携帯が大変なことになったそうで(笑)
近々連絡するっすよ!!!
やんごとなく人達の、ある意味贅沢税的悩みって感じかしらねー。
しかし、ダイアナが皇室にいた頃の確執が空恐ろしくなるような、エリザベス女王以下皆皆さんの冷たさ・・・(ブルブル)
女は恐ろしいっすね。。。
posted by gigi | 2007/05/30 12:09 PM |
haruさん、こんにちは〜♪
色々と忙しくて、ご無沙汰してしまっております。ゴメンなさいね。
うんうん、DVDになったら是非観てみてくださいませ。
地味な淡々とした作品ですが、伝わってくるものはすごくあると思いますよん♪
そうそう!薔薇ですよ、薔薇!!!
先週末ちょっと時間が取れたので撮りに行ったんですが、バラさんすっかり終わりかけでした(汗)
完全に花が朽ちて終わっている種類が多くって、その中でかろうじてまだ元気なものだけを撮って来たんですが、、、うーん、もう少し早く行けば良かったですぅ〜〜。
2・3週早ければねー、バッチリのタイミングだったと思うんだけど。。
あっ、でもその週はお休みナシだったのか・・・(がっくし)
posted by gigi | 2007/05/30 12:14 PM |
Trackback
TrackBack URL: http://flancy.jugem.cc/trackback/262
京都市西京区グルメ
京都市西京区グルメの情報厳選よりすぐり☆
| 京都市西京区グルメ紹介 | 2007/05/21 5:28 PM |
福島県相馬市不動産
福島県相馬市不動産について、詳しい情報を特集しています。ご覧ください。
| 福島県相馬市不動産情報 | 2007/05/21 5:38 PM |
伊万里宿泊
伊万里宿泊に関する情報のご案内です
| 伊万里宿泊案内 | 2007/05/21 5:40 PM |
川村 ゆきえ 画像
エナメル パンプスに関する詳細情報を掲載しています。是非参考にして下さい。
| 川村 ゆきえ 画像の総合情報-無料ブログは川村 ゆきえ 画像 | 2007/05/21 9:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 12:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 6:14 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>